生活安定確保・相談事業

生活の安定確保事業生活の安定確保事業

退職準備セミナー

退職を間近に控えた勤労者を対象としたセミナーを開催しています。
講演内容は、主に年金・社会保険・雇用保険の制度説明や手続きについて、一般の方々にも解りやすく参加者からは高い評価を得ています。

介護セミナー

介護セミナーを開催する福祉事業団体・労働団体などに対して講師を紹介しています。

  • 東部地域
  • 中部地域
  • 西部地域

ライフサポートセンターしずおか事業部ライフサポートセンターしずおか事業部

ライフサポートセンターしずおかは、勤労者とその家族をはじめ広く市民を対象にした、「ロッキーカレッジ」などの講座開催や、
「暮らしなんでも相談」等の暮らし全般に亘る相談事業を通じて、安心して健やかに暮らせる社会づくりを目指し、事業を展開しています。

暮らしなんでも相談

生活相談

消費生活、借地・借家・不動産、環境、墓・葬儀、子育て・教育、福祉・介護など様々な生活に関するご相談を承ります。さまざまなご相談について解決に向け、一緒に考え支援していきます。

生活保障・設計相談

住宅や教育資金などの生活資金の融資相談や、生活困窮に対するご相談や保険、税金全般などの資金や将来設計に関するご相談を承ります。さまざまなご相談について解決に向け、一緒に考え支援していきます。

セカンドライフ・生きがい相談

年金や生きがい、NPO・ボランティア、資格取得などに関するご相談を承ります。さまざまなご相談について解決に向け、一緒に考え支援していきます。

労働・就職相談

労働や就職に関するご相談を承ります。さまざまなご相談について解決に向け、一緒に考え支援していきます。

人間関係の相談

家庭内の問題や家庭における人間関係の悩み、近所づきあいや、会社など社会・集団・組織での悩みに関するご相談を承ります。さまざまなご相談について解決に向け、一緒に考え支援していきます。

こころの相談

ストレス、家族、友人、人間関係、仕事、恋愛、結婚、性格 などのこころの悩みについてのご相談を承ります。さまざまなご相談について解決に向け、一緒に考え支援していきます。

ロッキーカレッジ

静岡県労働金庫の会員の皆さんが拠出して創設した「地域役立資金」を活用し、福祉基金協会ライフサポートセンターしずおか事業部が中心となり、「まなぶ・つながる・発信する」をコンセプトに、世代や立場、組織の枠を超えて学び交流する中から、生きがい・仲間づくりを目指した各種講座を開催します。

集う場があっても、そこに出かけていく理由付けがなければ人は動きにくいものです。自らの意思で出かけていく、立ち寄るための動機・きっかけとして、相談会・セミナー・イベントといった行事や、いつも誰かしら「顔見知りがそこにいる」「新しい出会いがある」といった安心感や期待感、環境があるから人は集うことができるのだと思います。
この生きがい・仲間づくりの仕組みを「ロッキーカレッジ」と 名付けました。

学ぶ 繋がる 発信する

PAGE TOP