新着情報
社会提言アクションプラン実施報告
2017/06/22

ニックネーム:おりちゃん

アクションプラン:母上の顔を見に行きます。

【実施報告】

社会提言報告会のあと、遠方に住む高齢の母のところへ顔を見に行ってきました。

数年前から介護施設に入所している母とは、遠方のためなかなか顔を見に行くことができません。
最近は痴呆気味のため携帯電話の操作もあやしく、電話で話すことも少なくなりました。
年明けには、インフルエンザをこじらせて入院するなど、母の年齢を思い知らされることが増えてきて、
「顔を見れるのもあとどのくらい…」と焦りもありました。

本来は帰省の予定ではないところを、無理をして、家族で帰省。

そこには、いつもと変わらない母の笑顔がありました。
地元にいる家族から聞いていた様子より、穏やかで落ち着いていて、
焦って駆け付けたこちらが、拍子抜けするほどでした。

携帯電話の操作をもう一度教えて、また電話でのやり取りができるようになり、
胸のざわざわを静めることができました。

顔を見ただけで、すべての不安が吹き飛んだ気持ちでした。
夏休み、また会いに行こうと思います。

PAGE TOP